何故僕は残業時間が長くなってしまうのか

結構インパクトのある題名です。僕の最近の悩み‥というより課題です。長く働くことそれ自体はストレスではないので悩んではいないものの、もっと効率良く働けるよなとは日々思っております。

僕の労働時間が長くなってしまう原因として、以下3つを考えてみました。
①細切れ時間を上手く利用できないこと
②コミュニケーションの要否見極めが下手なこと
③集中力を持続する環境下にないこと

詳細を見ていきます。

①僕は細切れ時間を使うことが下手です。MTGの間の15分空いた時に、少しでもタスクを潰しておけば良いのですが、それができません。恐らくそれはタスクブレイクが出来てないからだと考えています。
①に対する改善策としては、1日の終わりもしくは初めに、5-15分・15-30分・30分-60分で出来ることを予め書き出しておくなどでしょうか。
少し時間が空いた時に、「何をすれば良いか」が分かればすぐにそれに取り掛かれるので実践していこうと思います。

②緊急事態宣言下ではありますが、通常通り出社しています。出社のメリットの一つとして、一緒に働く人達とのコミュニケーションがあげられます。
出社をすると朝の何気ない挨拶や日中の雑談等々、対面でコミュニケーションを取る時間が増えます。これ自体は丁度良い息抜きになりますし、雑談から仕事が前に進むということもあるので非常に良い側面が多いと思っています。ですが、今の自分はそこに時間を割きすぎて肝心の作業が進まないことが多いです。お客さんと関係を作る時期ですので前述の通りコミュニケーションは非常に重要だと思いつつ、しっかりバランスを取って業務時間を圧縮していきたいです。

③こちらは②に近い話ですが、業務にあたっていると差し込み業務や想定していなかった急な仕事などが降ってきます。
「よし!今からこれをやるぞ」と思っても緊急対応で時間を取られる、、なんてことが多々あります。アンコントローラブルなことではあるのですが、7つの習慣でも語られているマトリクスを意識して集中が持続するような環境を自分で整備していきます。あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

f:id:chanu-tt:20210427080601p:plain

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ